« 買い物メモ 7月17日 | メイン | flash★bomb'05 THE THIRD IMPACT »

2005年07月18日

FLASH☆BOBレポート 前編

途中で投げ出して、永遠の未完になるかもしれませんが(核爆)
とりあえず書くー!

ってなわけで、FLASH☆BOBに行ってきました。
違法画像掲示板の管理人を誘ったんですが
巨人x横浜戦を見に行ったため、チケットが余ったのはここだけの話し(汗)
しかも、別な友人にも誘ったんですが、そっちも5時に成田空港にいましたので
絶望的に無理だったのもここだけの話し(涙)

な、わけで理沙一人で見に行きました。
最初、ロフト・プラスワンに行きましたら
集合場所が近くの公園と貼り紙がありましたので
とりあえず、そこへ向かいました。
着いたら、結構な数の人達がすでにいまして、ロフト・プラスワンの
店員だろう方にチケットを見せて、言われた場所・・・
っていうか、右側に・・・って言われましたので
そのままその店員さんの側にいました。

一人で待ってるのも暇なので、その店員さんに話しかけたのですが・・・
「暑いですねぇ・・・」
「ですねぇ・・・」
「ロフトさんに来たのは、2月以来なんですよ」
「前に来たんですか?」
「アレ、卑猥えれくちおんっていうイベント」
「あぁ・・・」
「アレ以来」
「コレは・・・どういうイベントなんですか?」
「うーん・・・素人が作ったアニメとかをスクリーンで上映して
みんなで見る・・・イベントですかねぇ・・・」
「そうなんですか」
「まぁ・・・私はそのアニメの方を見に来たんじゃないですけどね・・・(汗)
出演者の人達が見たくて来たんですよ。
あ、出演者の人達は、今楽屋で待機・・・っていうか準備しているんですか?」
「はぁ・・・そこにいます。
さっき、楽屋を覗いたんですが、すっげぇくだらねぇ話しで盛り上がっていたなァ・・・」
「(苦笑)
まぁ・・・卑猥えれくちおんの時もくだらなかったですからねぇ・・・。
みんなでチンポチンポ合唱したし(爆)」
「(苦笑)」
「でも、ロフトさんのキャパって私は好きだなぁ・・・。
160席っていうのが丁度いいんですよ。
コレより多いと、一体感はあまり感じないし、逆に少ないと内輪すぎちゃう・・・
この160席っていうのは本当、絶妙だなっと」

あんまり店員さんはイベント自体分かっていないんだな・・・
っと思いながらも、最後はロフトをヨイショした理沙は相変わらず偽善者です(核爆)

5時になりまして、ロフトの代表みたいな人が来て
5人づつ・・・っていうか、1から5、6から10・・・っと
整理番号を五個に区切って、お客さんを会場に入らせました。
理沙は85番でしたので、後ろになるのを覚悟しながら
とりあえず、言われるまで待っていました。

81から85っと言われて、とりあえず会場に入り
前の方の席はみんな座られていたのですが、一段高いテーブル席がまだ空いていましたので
そこに理沙は座ることにしました。
それにかーずさんはたぶん、スクリーンのこっち側に座るだろう・・・っと睨んで(汗)
今まで立ちっ放しでしたから、やっと座れた・・・
っと、安堵の一時を感じながら、モスコミュールを頼みました。
理沙のテーブルの向かいに座った方も一人で来ていたらしく
とりあえず、話しかけましてそのまま仲良くなりました(汗)
その方は、一週間くらい前の本田透のイベントにも来ていたらしく
その時、かーずさんが写していた写真に自分が写っていたので
誰がかーずさんなのか、見極めようと思って来たとのこと。
理沙と一緒ですね(汗)
始まる間、今日の戦利品の話しとかTシャツの話しで盛り上がり
最後にお近づきの印に・・・ってな感じで
マックスコーヒーを渡したのはここだけの話し(核爆)
静岡生まれで八王子在住とのことですので、見た事がないらしく
握手まで求められるくらい喜ばれたのが、何とも複雑な心境です(汗)
そして、6時になり、イベントが始まりました。

最初に流れたのはもう、言わずもかな
ゴノレゴの吉野家コピペ、FLASH☆BOMBVerでした。
「一家四人でFLASH☆BOMBか、おめでてーな」
って所で大爆笑したんですが、フト理沙のテーブルの隣のテーブルを見ると
どう見てもお母さんとその息子の親子連れがいましたので
あんまりシャレになってないなぁ・・・って実感したのはここだけの話し(汗)

ゴノレゴが終わりましたら、司会の人二人がまず、壇上に上がり挨拶をしていました。
そして・・・その後遂に
かーずさん登場!!!!!!!!!!!!
理沙が想像していたかーずさん像とあまり離れていなかったので
安心したのはかなり目のここだけの話し。
しかも、一言目何て言うのかな・・・って聞き耳をたてますと・・・
「かーずです。嫌いなサイトはイイ・アクセスです。よろしくお願いします」
っと、いきなりかましてくれますし(笑)

その後、続けて西村博之さん登場!!!!!!!!!
2ちゃプラの付録DVDで見た時、前回のFLASH☆BOMBでは思いっ切り
遅刻していたのが収録されていましたので
「おっ時間通りに来るとは珍しい・・・」
っと、素で思ってしまいました(汗)
ですが、打ち合わせ時間とかそういうのはすっ飛ばして
今来たとのこと。
なので、かなり眠そうな目での登場だったのが忘れられません(笑)
役者が揃いまして、FLASH☆BOBがいよいよ始まりました。

こっから箇条書きでFLASHの感想とか書いていきますです。
司会の人がどういった事を言っていたのとかは
他のレポートを書いてくれている方々ページでも見て下さいです(爆)

★第一回 FLASH★BOMB オープニング「楽園」(ポエヤマ・スキマ産業)
ポエヤマさんのゴノレゴと、スキマ産業のキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!系が
見事に融合したFLASHです。
作る人によって、ゴノレゴもこんなに変わるんだなぁ・・・
っと、改めて感心してしまいました。

★絶対正義GHQ (ィピョーゥ)
戦後日本がどういう風に変わっていったのか
そして、変わっていった上で何がなくなったのか
GHQの真の狙いは何だったのか
それが分かりやすく、簡潔に表現されています。
出だしでいきなり考えさせるFLASHかよ・・・
っと思ったのはここだけの話し(汗)

★アスパラガス/あすぱらがす (41)
開いた本の上でストーリーが進行していく・・・っという
一風変わった話しで、それだけでもうやられました。
カタカナの方は、コレで終わり?っていう所で終わり
平仮名の方は、勇者が捕まり逆にお姫様が助けに行くっていう話しで
思わず
「PCエンジンのゲッツエンディーナーみたいだな・・・」
ってツッコんだのはかなり目にここだけの話し(爆)
でも、本の上でのストーリー進行は本当に良かったなっと。
実際、こういう感じでADVかRPGが出るんじゃないかなぁ・・・って思いました。

★チンチンポンポン (えるまー)
モナーとしぃがお風呂に入るっていうストーリーなんですが
とにかく、歌がチンチンポンポンチンチンポンポン言いまくっていますので
非常に耳に残ります。
上映が終わった後、NHKのみんなのうたで流れそうですねっていう話題になり
NHK繋がりで、この前やっていた幼女女拓の話題になって
しかも、かーずさんが再放送はカットされていたんですよね・・・
って悔しがっていたのが熱かったです(笑)
ちなみに、妹ツンデレ系がかーずさんの好みとのこと。

ここで一回目の休憩。
かーずさんがダイエットして、今着ているTシャツXLでダブダブなんですけど・・・
っていう話しをしていました。
あと、何かかなり濃い帽子を被っているらしいのですが
今回は本番にとっておくとも言ってました。

★LOVE&PEACE (ひろゆき)
休憩が終わりまして、司会の方が
「アレ・・・?何か変なのが紛れ込んでるぞ?」
って言って、スクリーンに映ったのがコレ。
思わず「クリック連打しろぉ!!」って叫んだのはここだけの話し。
しかも「O」の字の作り方が分からないってカミングアウトするし(笑)

★CATMAN裏2 (青池良輔)
八頭身モナーに追いかけられる、CATMANのお話です。
とにかく、渋い!そして面白い!
カウボーイ・ビバップ系で八頭身モナーがそんなに違和感ないのに驚きです。
しかもこの作品、息抜きで作ったとのことで・・・。
プロの技を見せられたような気がしました。

★スーパーしぃルクちゃん (512kb)
理沙的、大好きなFLASH職人の一人、512kbさんの作品です。
色々なアニメの名場面を切り取りつつ、一つの話しにする技は
相変わらず凄いなぁ・・・っと。
あと、アニメーションも変わらず滑らかで、やっぱり512kbさんだなぁ・・・
っと、感心してしまいました。

★なつみSTEP! (NNSJ)
司会の方が「次はFLASHBOMBの後でスレッドで話題になったFLASHです」って紹介した時
「まさか!?」
っと理沙は思ってしまいました。
そして「なつみSTEP!です」って言われた時
「あ~ぁー・・・」
っと叫んだのは言うまでもありません。
各レポートでは「おぉ!」っていう表現になっていますが
どっちかっていうと「あーぁ・・・」っていう人が多かったような気がしてなりません。
相席の人に
「このFLASHだけは見たくなかった・・・
もう二度と見ることはないと思ったのに・・・
見て泣いたんですよ・・・私・・・」
っと、愚痴ってしまったのはここだけの話し(汗)
とりあえず、内容は却下。
上映が終わった後、Winnyで捕まったんじゃねぇか?的な
以下にも犯罪者扱いな感じでのたけはらみのるさんのインタビューが上映されました(笑)
その中でSTEPと書かれたTシャツを着ていたのですが
思わず欲しいと思ったのはここだけの話し(爆)
ちなみに、西村博之さんは最後までネタバレを気にしていました。

★ドラゴソボール8 (wosa)
アニメのパロディFLASHといえば、この方!
ってな感じで、元BMS職人のwosaさんのFLASHです。
相変わらず出来が良い作品で、黒いのが大好きな理沙にはかなり目に最高でした(核爆)
理沙的、この後隠し球で「DAN BALL」が流れてくれれば最高に嬉しかった
と、思ったのは絶対にここだけの話し(核爆)
上映が終わったら、遂にwosaさん本人登場!!!!!!!
何か、社長になったらしく、会場では社長コールが鳴っていました。
とにかくwosaさんはみんなにいじられまくっていまして
西村博之さんには「才能の無駄使いしているよね」
って言われますし、かーずさんが「もう一回ネットで見たいねぇ・・・」
って言えば「ボクが捕まるかキミが捕まるかのどっちかですかw」
っと、危ない会話になるし・・・(笑)
社長になる人は、やっぱり違うなぁ・・・っと感心してしまいました(笑)

★FLASH★BOMB'04妄想? 予告ムービー (KIKI)
リンキンパークの曲にのった、カッコイイFLASHです。
ちなみにKIKIさんはwosaさんの会社の副社長とのこと。
日給いくらなのか気になります(爆)

とりあえず、ここで休憩が入りまして前半戦は終了です。
7時20分頃でしたので、前半早いなぁ・・・まだあと2時間40分もあるじゃん・・・
って心配になりました。
相席の人も、心配していまして「じゃんけん大会」でもやるんじゃない?
と、適当な事を言っていたのはここだけの話し。
この休憩時間にかーずさんにマックスコーヒーを渡して
HDDクラッシュの話しをしました。
ここらへんの話しはちょっと書けない話題ですので割愛します(核爆)

後編へ続く
 
 
 
参考
http://iiaccess.net/archives/2005/07/16.html
>(・∀・)イイ・アクセス: 2005年07月16日 アーカイブ
http://my-roux.org/20050716.html
>FLASH☆BOB~裏ボム~イベントレポート
http://blog.livedoor.jp/gilcrows/archives/28217961.html
>GilCrowsのFLA板観測所:FLASH☆BOBレポ
http://olo.seesaa.net/article/5144779.html
>olo's blog (,,・д・): BOB☆REPO

投稿者 tanemurarisa : 2005年07月18日 23:34

コメント

掲載ありがとうございます。
人が違うとこんなに思うことが違うんだなぁと思いながらレポートを拝見させていただきました。

wosaさんKIKIさんの会社はmuzoを運営している会社です。
こちらをどうぞ。
http://www.pzblock.com/

投稿者 Roux : 2005年07月22日 23:05

コメントありがとうございます(土下座)

私の場合は、FLASHよりも出演者を見に行きましたので
どうしても、そっちに目が行くんですよねぇ・・・(汗)
FLASHは、ほとんど初めて見る作品ばかりでしたので
いつも書いている、コメントみたいになってしまいました(汗)

wosaさんの会社を教えて頂き、ありがとうございます。
なるほど・・・これからに期待できる会社ですね。
BMSを作っていた頃から、wosaさんのサイトを見ていた
私としては、何か嬉しくなってしまいました。

情報・カキコ・リンク、本当にありがとうございました!!(土下座)

投稿者 種村理沙 : 2005年07月25日 23:45

コメントしてください




保存しますか?