« 買い物メモ 7月19日 | メイン | 買い物メモ 7月20日 »

2005年07月19日

FLASH☆BOBレポート 後編

2回目の休憩時間の時、かーずさんが
「時々僕と話がしたいとメールを頂くのですがどうでしょうか?」
って話しており
「おっ流石かーずさん、サービス精神旺盛だなぁ・・・
そういえば、休憩時間暇だって言ってたもんな・・・」
と、一人で感心していました(汗)

司会の人が、最年少は誰?みたいな事を会場で聞いていまして
15歳中学三年生、しかもFLASH職人の人がいて、会場がどよめきました。
「平成生まれかよ・・・」
っと一人遠い目をしたのはここだけの話しです(核爆)
ちなみに、最年長も聞いていまして、40歳あたりから聞いていたのですが
誰も手を挙げませんでした。
ですが、理沙の隣のテーブルに座っていたお母さんみたいな方の目が泳いでいたのを
理沙は見逃さなかったのはここだけの話し(爆)
30歳代の話題になったら、結構手を挙げる方も出まして
西村博之さんはギリギリ20代とか言って笑っていました。
VIPPERな人~?
って聞きましたら、みんな手を挙げる挙げる・・・(笑)
その後、司会の人が
「お前ら帰れ」
と言ったのは言うまでもありません(笑)
ちなみに、15歳の方に司会の方が
「あのおじちゃんに気をつけて!ショタの気もあるから」
と、言って笑いをとっていましたが
「かーずさん、ショタOKなんだ・・・理沙と一緒だ・・・」
と、一人嬉しかったのは絶対にここだけの話し(核爆)
そして第二部が始まりました。

★flash★bomb'04 注意事項 「守ッチマイナー!」 (おとまにあ)
最初、始まるかと思いきや
いきなり、不正オチのウィンドウと効果音で
「wosaさん、やっちゃった・・・?」
って、一人でツッコんでいたのはここだけの話し。
それもみんな演出だと知って、やられた!って思いました。
でも、フョトショ使いとかはシャレにならないネタだな・・・
っと、考えもしましたが(汗)

★楽園 -symphony- (スキマ産業)
ケルト系の音楽をバックに色々な職人さんとの
壮大なコラボレーションなFLASHです。
なつみがバールのようなもので光を
ナイスショットしている所を見て
「あー・・・コレが元ネタかー」
っと、思ったのはここだけの話し。
通過、なつみの所しか持っていなかったので・・・(汗)
三部作とのことですので、次の2005で完結とのこと。
司会の人が
「スキマ産業さんといえば、1000キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
ですが、最近DwangoのCM見てて似てますよね」
っていう話題になった時、西村博之さんの目が泳いでいたので
「ん?」
って思ったら、その後西村博之さんが
「あれ僕が声やったんです」
と、カミングアウトをしまして会場からどよめきが起こりました。
理沙は見た事がなかったので、今度見るしかだな・・・
って思ったのはここだけの話し。
ちなみにその後司会の方が
「それでまたがっぽり金もらったんでしょ?去年は電車男もあって…」
と、ツッコミを入れまして
「もらってないです。交通費は出ましたけど・・・」
っと、笑っていました。
「ま、ギャラがあったとしても差し押さえられたんだろうなぁ・・・」
と、理沙は一人遠い目をしていたのはここだけの話し(爆)

★ride (90fps.com)
理沙的、かなり好きなFLASHの表現系・・・
って言いますか、文字が多めのPV系FLASHです。
やはり、こういうFLASHはいつ見てもいいですねぇ・・・。
作者さんが壇上に上がりまして
かーずさんが「かわいいですよね」
発言の後に、肩を組んでいました(笑)
司会の方が
「ロフトプラスワンはハッテン場になっております…」
と、言いまして
「ハッテン場なんて、久しぶりに聞いたなぁ・・・」
ってツッこんだのはここだけの話し(爆)
ただ、酔っていただけだろうっと理沙は信じます・・・(汗)

★萌黄の庭 (赤木虫大)
実写と詩をうまく使ったFLASHです。
考えてみれば、実写を使ったFLASHってほとんど見ないんですよね。
みんなアニメとか文字のみとかばっかりでしたから
逆にかなり新鮮に感じました。
ま、最近はファイルマンとかを代表するように
TV動画とかを、FLASHでうpしているサイトも増えてきましたから
こういう、実写FLASHもどんどん増えるんじゃないかなぁ・・・
っと思いました。
かーずさんが
「地味になりがちな詩ですが、FLASHを表現法として使うことによって親しみやすくしてますよね」
と、コメントしていましたが
まさに、こういうのが流行るんじゃないかなぁ・・・。
短編小説とか詩とかは普通にWEBで書いても、あまり読まれませんからねぇ・・・。
FLASHで表現されたら、読む人は増えると思います。

★はしれ!ショボねこ (AKIRA)
ショボねこが飛行機に乗り遅れそうになり、何とか空港まで行くFLASHです。
途中、なんだってー!!(AA略 が出てきまして
かなり笑ってしまいました。
作者さんのコメントに
「いっしょにバラモスを倒しましょう」
っていうのがあって、会場の温度はかなり下がったのは言うまでもありません(爆)
ちなみn理沙は
「せめて、ソーマにしろよ・・・」
っと、冷静なツッコミをしたのはここだけの話し(核爆)

ここで三回目の休憩が入り、理沙は冷奴とグレープフルーツジュースを頼んで
紳士同盟†の2巻を読んでいました(核爆)

★甲鉄傳紀 - オーニソプター (つかはら)
休憩明け、司会の方がこのFLASHを制作した方の
ウシガエルは様々な賞をいただきました的な説明をしまして
その後、このFLASHが上映されたんですが
コレは本当に凄いなぁ・・・っと一人感動してしまいました。
背景はキャプなのかなぁ・・・って思ったら
みんなパソコンで書いたって言いますし、選曲もかなり良かったですし。
何より、背景の動きがとても滑らかで、コレはかなりイイ物を見たって感じました。
ちなみに理沙は

が出ていたのが、非常に嬉しかったです。
今から、誰か殺りに行くのかな?とも思いましたが(核爆)
上映が終わった後、制作者の方が壇上に上がり
色々質問されていました。
西村博之さんが
「影響された作品とかあるんですか?グラディウスとか?」
と、言っていましたが
「グラディウスじゃないだろう・・・
あの背景の多重スクロールを見ると
ダライアスかライザンバーⅡじゃないかなぁ・・・。
雰囲気はプロギアの嵐だろうなぁ・・・」
と、一人ツッコんでいたのはここだけの話し(核爆)
年齢は秘密にしておきますって言っていたのですが
賞を取ってもらったお金はみんな学費に消えたって言いまして
学生って分かった瞬間、かーずさんの目の色が変わったっと
司会の方がツッコんでいました(笑)
理沙から見て、ナリもこのFLASHみたいな世界に住んでいるような
作業着姿に近い格好でして、本当にこういう世界が好きなんだなぁ・・・
っと、一人うなづいてしまいました。

★2ch Cartoon World (ホン)
アメコミチックな可愛いFLASHです。
後半、手拍子をする為のメーターが現れて
会場のみんながソレに合わせて、手を叩いていました。
手を叩きながら
「何か、パラッパラッパーか太鼓の達人みたいだなぁ・・・」
っと、つっこんだのはここだけの話し(爆)
でも、こういう会場で見せる事ありきのFLASHっていうのもイイですね。
よく考えられているなっと。

★山田君ロックンロール (熱湯)
オリジナルで製作者さん自ら歌う曲に合わせて
どっかのスナックに来たお客の過去を
暴きまくる、漫画的なFLASHです。
とにかく、曲が印象的ですね。
かーずさんが
「これ男の人が裏声で歌ってるらしいです」
って言っていまして
「帰ってきたヨッパライみたいな感じか・・・(アレは音を早く再生しているだけ)」
と、思いました。
DJをやっている司会の方も絶賛していたのが印象的。
確かに、イベントに呼びたくなりますねぇ・・・。

★刺青 sisei (宵犬)
刺青師と出会った女性の話し・・・なFLASHです。
とにかく、見入ってしまうのですが
正直、何を言いたいのか理沙には分かりませんでした・・・(濁汗)
雰囲気が良く、魅せ方もうまいんですが
いかんせんストーリーが掴めなかったです。
馬鹿な理沙でごめんなさい(土下座)
西村博之さんが
「これ海外でもうけそうですよね」
と、言いまして司会の方がwosaさんに
「海外にどうですか社長?」
っと、振っていたのにかなり笑ってしまいました(笑)

ここで最後の休憩です。
司会の方が
「ここで皆さん疑問に思われているかも知れません。
あれ、 あいつの作品が流れてねぇじゃん?そう、あいつの作品ですが、大丈夫です。
休憩を挟んで次に見れます」
っと言いまして会場は爆笑していたのですが
理沙は何も知らないので、何か凄いのが出るんだろうなぁ・・・
っと、とりあえず素で期待することにしました。
「まぁたぶん・・・カスラックとか髭の組織とか京都腐警が
喜んで来ちゃうような作品なんだろうなぁ・・・」
っと、勘ぐっていたのはここだけの話し(核爆)

★Dear.H.M. (wosa)
司会の方が
「ここからはFLASHBOMBの本当の意味での爆弾です」
と、言われた後に上映された作品です。
いわゆる、赤いのが大好きで、声優が大嫌いっていう
ロリコン親父の作品をモナー達に置き換えて表現しているFLASHなんですが
コレがまた、流石wosaさん!!
と、言わせる内容でした。
やっぱり、アニメ系はこの人が最強だなぁ・・・
って思いながら、性根がUGの理沙は感心してしまったのはここだけの話し(核爆)
上映後、wosaさんが壇上に上がりまして
みんなから犯罪者コールを受けていました(笑)
かーずさんが
「つかはらさんみたいに賞を取りたいとか思わないんですか」
って聞いていたのには笑いました。
「無理だろう、元々BMS作家なんだから・・・」
と、ツッコミをいれたのはここだけの話し。
とにかく「刑期延びましたね」「無冠の帝王」「リスペクトとか言ってパクってます」
など、誉め言葉がほとんどなかったのが印象的でした(笑)

★楽しい著作権のお話 -FLASH☆BOBバージョン- (すなふえ)
かーずさんが
「深夜に投下されて落とすことができずorzになりました」
って言っていたので、そんなに貴重な作品なのかー・・・
と、いう感じでかなり期待して見ました。
内容は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でした。
ごめんなさい・・・。
昔のKYTIMKYMでしたら、平気で普通に書くんですが
最近は相互リンクサイトとかも増えてきまして
その方々のサイトに迷惑をかけてはいけないっていう事で
省略させてもらいます(土下座)
とりあえず、カスラックとか髭の組織とか京都腐警の他に
ねずみ・変な髪型の主人公の漫画・記念樹大好きっ子
結局地球に帰ってこなかった漫画・ジゴロetc
が喜んで来ちゃうような作品でした(核爆)
上映後、司会の方が
「こんなの聞いてねーぞ!!!」
「ほとんど新作じゃねぇか!!」
っと、笑いながら怒っていたのが印象的でした(笑)
その後、製作者の方が壇上に上がり
司会の方が一言目・・・
「網走の夜は寒いよ」
っと言ったのには爆笑してしまいました(笑)
その後、製作者の方が
「ええ、あの、去年の反省の上に立ちましてですね、今回はちょっと白い、真っ白い方向性で行こうかと・・・」
と言い、司会の方もへぇ・・・っとうなづいたら
「真っ白にですね○○ネタを・・・
(ごめんなさい、コレも昔でしたら書いていたんですが同じ理由で却下)」
って言いまして、余計まずいよ!!っと焦っていました。
でも、流石にソレは断られたとのこと。
「作ればいいのに・・・」
って思った理沙は外道ですか?(核爆)
しかし、西村博之さんも
「よく顔出しできたねー」
って言っていましたが、本当にそう思います。
とりあえず、今まで見たFLASHで最高傑作に出会ったかもしれません(核爆)
公開は勘弁して下さいって言っていましたが
「WinnyかShare(仮称)で流せ!!」
っと思った理沙はやっぱり外道ですね(核爆)
しかし・・・ホント、イイ物を見させてもらいました。

★おわりのはじまりのおわりのおわり (大沢 駿)
一人の女を巡っての決闘がメインのFLASHです。
最後にこの決闘が2chのスレッドだったっていうオチに
なるほど・・・こういう表現もアリだなぁ・・・
っと感心させられました。
1000レスまで出来るわけですから、1レス=1コマで振れば
普通にアニメの絵コンテみたいになりますもんね。
ちょっとこれからに期待出来る作品です。

★flash★bomb'04 エンディング-去年のアレでやっちまったMIX- (flash★bomb '04 officialsite)
全職人のコラボレーションなFLASHです。
本当にコレで終わりだなぁ・・・
っとしみじみさせられました。
しかし、こうやって色々な人の作品が混ざりますと
本当に職人同士、仲がいいんだなぁ・・・
っと感じさせます。

コレで今日、FLASH☆BOBで上映されるFLASHは全て終わりました。
終わった後、wosaさんKIKIさんが壇上に上がりまして
「新人コンビ 社長・副社長」
が結成されていました(笑)
ま、そのまま今後の話しとかFLASH☆BOM'05の宣伝をしまして
降りていきました。
残ったかーずさんが
「「今回の FLASH ですが、今見ても、 まぁネタ自体は古くなっているのもありますが
やはり第一線で活躍している人ならではでしたね。あと、みんなで見ると、 やっぱり楽しいよね。
あとホタテさんも嫌いです」
と、最後にかましてくれ(笑)
西村博之さんが
「公にできない作品を見られる、ってのがオフラインの良さでもありますが、今回分かったことは
かーずさんは公にできない人だということですね」
と言って締めてくれました(笑)

★flash★bomb '05 チケット発売予告ムービー
最後にこのムービーが流れ、Pコードもあったので
みんなメモなり、携帯に記憶していました。

とりあえず、FLASH☆BOBのレポートはここで終わりです。
この後、かーずさんとちょこっとでしたが喋ったり
wosaさんに挨拶したりとかしたんですが、それはまたあとで。
とにかく、4時間の長丁場
本当にみなさん、お疲れ様でした(土下座)
今度は世田谷区民会館で会いましょう!!
 
 
 
参考
http://iiaccess.net/archives/2005/07/16.html
>(・∀・)イイ・アクセス: 2005年07月16日 アーカイブ
http://my-roux.org/20050716.html
>FLASH☆BOB~裏ボム~イベントレポート
http://blog.livedoor.jp/gilcrows/archives/28217961.html
>GilCrowsのFLA板観測所:FLASH☆BOBレポ
http://olo.seesaa.net/article/5144779.html
>olo's blog (,,・д・): BOB☆REPO

投稿者 tanemurarisa : 2005年07月19日 23:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?